《ブログ運営》育休中ママが挑戦!ブログ初心者の私が5ヶ月間で試したこと。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
ママでも出来るブログ
この記事は約8分で読めます。

こんにちは☺

あいぽん(@bb_ai.pon)です!

育休中にブログを始めてあっという間に約5ヶ月が経っていました。

あいぽん
あいぽん

まだまだ初心者丸出しですが、

初心者だからこそやってみて気付いたことたくさんありました!

今からブログを始める方に私の経験談が参考になればなと思います!

誰得ですが…

後々今の気持ちを忘れないためにも運営報告しておきます。

育休中に初めたブログ運営

初心者だからこそ、

後になって「これ知らなかったー!」ってことがたくさんありました。

あいぽん
あいぽん

息子がお昼はなかなか寝ない子(30分くらいしか寝ない!)なので、

どうしても夜中に記事を書くことが多く…

記事は少なめです。

自分で調べたり勉強したり…で大変さも感じましたが、

私にとっては『自分タイム』なので楽しみながらブログ運営できています♡

収益もまだまだですが、

5ヶ月間私がやってみた情報公開しちゃいます。

コレ見て笑っちゃって~!

この数字何?って突っ込んじゃってください♡笑

インスタグラム(@bb_ai.pon)【当時フォロワー300人弱】で告知しているので、

このブログを見に来てくださっているのはほとんどSNSからです☺

1ヶ月目
2ヶ月目
3ヶ月目
4ヶ月目
5ヶ月目
4月
5月
6月
7月
8月
記事数
ユーザー数
114
164
128
118
352
ページビュー
533
501
1175
308
750
アドセンス収益
¥9
¥29
¥207
¥26
¥586

1ヶ月目

1ヶ月目で実際にやってみたことは…

  • Googleアドセンスに合格するためにとりあえず記事を書いた
  • 「ASP」の登録をしてみた
  • 「Google Analytics」と「Google Search Console」の登録設定をした
1ヶ月目
4月
記事数
ユーザー数
114
ページビュー
533
アドセンス収益
¥9

アドセンスの審査を通すためにとりあえず記事を書いた

合格が難しいと言われていたアドセンスは無事「7記事」で合格しました。

グーグルアドセンス7記事で合格!ブログ初心者が収益化するためにした6つのコツ
全くのブログ初心者だった私は『グーグルアドセンス』の審査に7記事で合格することが出来ました! そんな私がグーグルアドセンスに合格するために意識したこと6つのコツをご紹介します☺

少しでもアクセスがある方が合格しやすいということで、

インスタグラムで告知をしていました。

そのおかげで少しは見に来て下さるお友達がいて、

アドセンス合格後になんと初収益「¥9」!

あいぽん
あいぽん

9円でも嬉しかったなぁ☺

「誰かが見てくれている」とわかって

楽しみ・やる気にもなり、緊張でもありました。

ASPの登録をしてみた

私が試しに登録してみたアフィリエイトサイトです。

どれも登録は無料なので、

どんな広告があるのか試しに登録してみました。

「え!こんな企業の広告もあるの?」

「こんなに報酬もらえるのー?!」

って商品がいっぱいあります。

あいぽん
あいぽん

ポイントサイトのように、

自分で申込をして報酬をもらえる案件もたくさんありますよ。

2ヶ月目

2ヶ月目で実際にやってみたことは…

  • デザインに力を入れてみた
  • 方向性を決めてブログタイトルを変更してみた
  • 自分が困ったことを調べて記事にしてみたら初めてコメントをもらえた!
2ヶ月目
5月
記事数
ユーザー数
164
ページビュー
501
アドセンス収益
¥29

デザインに力を入れてみた

サイトの見栄えが気に入らなかったら記事を書くやる気が出なかったので、

記事よりデザインに力を入れてみました。

  • アイキャッチ画像の作成
  • 目次のレイアウト
  • 内部リンクのレイアウト
  • TOPページのレイアウト
あいぽん
あいぽん

他にも細々したデザインを変更していますが、

後々参考にしたcss等ご紹介したいと思います☺

方向性を決めブログタイトルを変更した

初めは「あいぽんの備忘録。」なんてタイトルで運営していました。

あいぽん
あいぽん

なんかしっくりこなくて…

ちゃんと考えてブログ始めるべきでした。

ブログタイトルを変更するのは早めの方がいいので、

思い切って変えちゃいました!

パッと見てブログで何を伝えたいのか分かった方がいいと思い、

「ママ」向けに情報発信したかったので

【idea】と私の【あいぽん】をかけて

「あいDEAR mama」というブログ名に変更しました。

自分が困って調べた体験談を記事にしてみた

「私の困った体験談が誰かの役に立てば」と思い記事にすると、

初めて検索してブログに来て下さった方からコメントをいただきました。

同じ体験をした方で情報共有でき、

困ったことでしたが情報発信することで「誰かの役に立つことが出来る」

と感じて嬉しかった瞬間でした!

その時の記事はこちらです↓ぜひ、Yahoo!メール利用している方は一読してみて下さい!

Amazonギフト券が盗まれた話。Yahoo!メール利用者はセキュリティ設定を見直すべし!
先日Amazonギフト券が盗まれる被害にあいました。どうやら、Yahoo!メールに不正アクセスされ盗難されたようです。 Yahoo!を利用されている方は、今すぐセキュリティ設定を見直しすることをオススメします。

3ヶ月目

3ヶ月目で実際にやってみたことは…

  • 記事を書き直すこと(リライト)に力を入れた
  • html・cssのタグを見直した
  • TOPページのレイアウトを変更した
3ヶ月目
6月
記事数
ユーザー数
128
ページビュー
1175
アドセンス収益
¥207
だいぽん
だいぽん

リライト頑張ったにしても新記事数少ないばい…笑

あいぽん
あいぽん

ページビューが異様に伸びたのは謎です。

TOPページを固定ページに変更したからかな?

記事をリライトすることに力を入れた

ほとんど全ての記事を見直してリライトしました。

(って言っても13記事ですが)

まぁ、改めて見ると変な文章を書いていることが多くて。笑

時々客観的に記事を読んでみることも必要だなと感じました。

もう少し記事を早く書けるようになりたいもんです。

HTML・CSSのタグ見直しをした

CSSを理解していたつもりですが、

まだまだ勉強不足で変なタグを使っていたりしてました。

例えば、改行すると出てくる「 」ってやつが大量で。

私にブログを教えて下さったぽてこさんや、

ブロガーさん達と話している時に『ゴミ』がたくさんある!と盛り上がりました。笑

あいぽん
あいぽん

先輩ブロガーさんの話を聞くと勉強になります♡

TOPページのレイアウトを固定ページに変更した

私は無料テーマの『cocoon』を愛用しています♡

TOPページに「新着記事」「人気記事」を表示させたくて、

固定ページをカスタマイズして

サイト型TOPページにレイアウト変更しました。

有料テーマを利用しているブロガーさんが多いので、

比べてしまうと見やすさは劣るかもしれませんが…

他人とは比べないことにしました!

4ヶ月目

4ヶ月目で実際にやってみたことは…

  • SEOの勉強をした
  • ブログの本を読んだ
  • アフィリエイトに挑戦してみた
4ヶ月目
7月
記事数
ユーザー数
118
ページビュー
308
アドセンス収益
¥26
あいぽん
あいぽん

はい。お察しの通りブログ更新に少し疲れてました。笑

育休が終了間近だったので、

いろいろ準備にも追われて…っていうのは言い訳;

SEOの勉強をした

なかなか検索上位に入らずこのブログに来て下さる方は毎日10人とかでした。

(まだ上位ではないですが、10人でも嬉しいかったです♡)

検索流入がほぼない状態だったので、調べて勉強すると…

タイトルと見出しが合っていない!=キーワードがない状態で、

検索しても引っかからない状態だったことに気づきました。w

リライトしたのにまたリライト!

これは初心者は勉強しないと知らない情報だと思いました。

あいぽん
あいぽん

タイトルにある言葉を見出しに使ってリライトしてみると、少しずつ検索流入が増えました!

ブログの本を読んだ

やっぱり先輩ブロガーさんは本を読んでらっしゃる。

知らないことまだまだたくさんありそうだと思い、私も本を読むことにしました。

以下は図解があってわかりやすい本なので、

今からブログを始めたい人にオススメです☺

5ヶ月目

5ヶ月目で実際にやってみたことは…

  • ブログをアピールして仕事をもらった!
  • ツイッターを利用してアクセス数が少し増えた
5ヶ月目
8月
記事数
ユーザー数
352
ページビュー
750
アドセンス収益
¥586
あいぽん
あいぽん

アドセンス収益が500円を超えました!

たった4記事しか書いてないのに…;

嬉し恥ずかしありがたし♡

ブログをアピールして仕事をもらった!

私は在宅で主に、CrowdWorks

簡単そうな仕事を検索して応募しています。

だいぶワードプレスの扱いにも慣れてきたので、

仕事としてワードプレスを扱う作業できないかなぁ~?って思って検索すると結構あるんです。

応募の時にこのブログのリンクを貼ってアピールすると、

応募者多数だったのに仕事をいただけることになりました!

ブロガーさんや在宅ワーク・副業を考えている方に

CrowdWorks はオススメです。

あいぽんの一言。

なかなか記事を書くのに時間がかかり

ブログ運営が続くか不安になったこともありましたが、

誰かに褒めてもらったり一人でも誰かが見てくれていることが喜びでした!

だいぽん
だいぽん

僕も記事が更新されたらチェックして、褒めてます。

あいぽん
あいぽん

記事内容が良くなくても褒めてくれてます。笑

今後は、在宅での仕事も加わるのでまた記事更新が止まらないように頑張りたいです。

(まだ書きたいこといっぱいあるんですー!)

収益がもう少し増えるように応援もよろしくお願いします☺

目標は月1万!…さて、いつ達成できるでしょうか。

6ヶ月目の運営報告はこちら♡

《ブログ運営》在宅ワーママが挑戦!ブログを始めて6ヶ月目で試してみたこと。
ブログ初心者の在宅ワーママが、ブログ運営で6ヶ月目に試してみたことをご紹介します。 他の人のブログの収益って気になりますよね。私はまだまだですが、振り返りを含めて収益等報告します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました